じゃがりの日記

絶賛就活真っ最中の高専生が色々としている。そんな日常を書き綴ります。

合宿に必要なもの10選!

 


f:id:Jagari:20190925191529j:image

こんにちは、じゃがりです。

皆さん今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。私はテニス部の4泊5日の合宿が丁度終わった頃です。おかげで日焼けで肌がかなり黒くなりました。
今回は、合宿で必要最低限の持っていくべきものを私の体験とともにお伝えしていこうと思います。

目次

 

  1. 帽子
  2. 日焼け止め
  3. 歯磨きセット
  4. 冷房器具
  5.  部活道具
  6. 清涼剤
  7. 上着・下着
  8. カードゲーム
  9. 選択用具
  10. 風呂道具
  11. 最後に

 

1,帽子

夏の部活動の合宿は主に外で行うことが多いので、炎天下の中を帽子を被らないでいると、紫外線を浴びることによって皮膚が炎症を起こし、頭皮の乾燥、フケ、荒れ、などの頭皮トラブルの原因となります。
帽子は直射日光を防ぐ優秀なアイテムです。

 

2,日焼け止め

 
夏は日差しがが強いので日焼け止めは必須です。
特に肌が荒れやすい方、日差しを浴びるとそばかすが出たり、炎症する方は持っていきましょう。
最近は汗をかいても日焼け止めが汗で流れていかないようなものまで色々とあります。
また、日焼け止めを塗ると肌が荒れやすくなる方もいると思います。
そのような時は日焼け止めの裏の成分表を見て買いましょう。 

 

3,歯磨きセット

 
市販で売られている歯ブラシと歯磨き粉を別々に買わずにレジャー用のコンパクトになっている歯磨きセットを買うと場所も取る事なくバッグに入れることが出来ます。
私もレジャー用の歯磨きセットを持っていきました。

 

4,冷房器具

 

合宿先にクーラーが付いていると冷房器具にはあまり困ることはないでしょう。しかし、合宿先にクーラーが無いとなると扇風機を持って行くことをオススメします。扇風機は部屋を涼しくするだけでなく、雨で洗濯物が乾かないとなった時に扇風機で乾かすなどかなり便利です。

 

5,部活道具


これがないと部活が出来ないでしょう。
部活の用途によって部活の道具は変わるのでなんとも言えないのですが、私の場合はテニス部なので個人の部活道具はラケット、ガット、シューズですね

 

6,清涼剤


合宿ではいつもの部活の運動量とは比にならないくらいだと思います。そのため汗を多くかいて体のベタつきや砂が付着するので、お風呂まで時間がかなり空いた時は汗ふきシートなどの清涼剤で体を拭けるように持って行くとかなり便利です。
私は追加で部活で使う靴に消臭剤を入れてました。

 

7,上着・下着

 
さすがに持っていかない人はいないですよね!?
部活の合宿は一般的に1週間程です。
部活で使う服はもちろん、上着や下着は宿泊する日数に応じて持っていきましょう。
もし、服のシワがどうしても気になる!
という方はアイロンは重いので、寝る時の布団の下にシワを付けたくない服を敷いて寝れば、次の朝にはシワはかなり落ちると思います。
私は合宿が1週間だったため毎日洗濯して3着分で回していました。

 

8,カードゲーム

 
これは出来るだけ大人数で遊べるものが良いですね。
例えばトランプですが、トランプで遊べる種類は豊富で大富豪、ダウト、神経衰弱、ババ抜き、ポーカー、バラカなどで遊ぶことが出来ます。
極めつけはUNOですね!
UNOはトランプに比べてカードさえ沢山あれば何人で一緒に遊ぶことが出来ます。しかし、人数が多すぎると終わりが見えずに気づいたら朝になっていた、1人だけ早くあがってしまい暇を持て余すなどちょっとしたトラブルもあります( ´∀` )

 

9,洗濯用具

 
洗濯機が合宿先にある場合は上着や下着の量を減らすことは出来ますが、洗濯物を干す時にハンガーや洗濯紐も必要ですね。
しかし、洗濯物を干す準備をしても洗濯するための洗剤がないと元も子もないですからね!(実体験)
しっかりと日数に応じた洗剤の量を持っていきましょう。

 

10,風呂道具


合宿場所に桶やシャワーはだいたい付いていますが、シャンプーやボディーソープ、髭剃りは付いていないので持ってきた方が良いですね。
髪が長い人はリンス又はコンディショナー、ドライヤーを持っていきましょう。風呂上がりはしっかりと髪を乾かしてくださいね!
論文などには髪を濡らしたまま一定時間放置すると禿げる原因になるとありましたよ(゚o゚;
私はヘアアイロンを持ってきて髪をいじったりして合宿後は髪がギシギシになってました(笑)

 

11,最後に


合宿に持っていくものを管理したい時は事前に紙に箇条書きに書くと帰りにも確認することが出来るので便利です。
合宿ではいつもの部活の練習では味わうことの出来ないものがあると思います。
今回は合宿で必要なものをまとめました。
皆さんの参考になると嬉しいです。