じゃがりの日記

絶賛就活真っ最中の高専生が色々としている。そんな日常を書き綴ります。

初めての東京 ~飛行機の搭乗の仕方~

こんちは!じゃがりです!


さて、今日は東京に用事があったため、東京に行きました

私にとって、今までは、親が飛行機の予約や、座席の確保などを全部していました

初めて飛行機の便を予約して、飛行機に搭乗するまで1人で行うことは、とても緊張しました(;´д`)

今回は、空港についてから飛行機に搭乗するまでの流れを、私の体験とともにお伝えしていこうと思います!

目次

1,搭乗券の発行


まず車やバス、電車などの交通機関を使って空港に着いたら、最初に搭乗券の発行が出来るチェックイン機の場所まで行きます

チェックイン機の場所が分からない場合は職員さんに聞くと丁寧に教えてくれました٩( ᐛ )۶

チェックイン機ではケータイやパソコンで予約した飛行機便の予約番号と確認番号を入力すると、座席の指定が出来ます

座席の指定が終わると、搭乗券が発行されます



f:id:Jagari:20190619175013j:plain



私は、飛行機から見える景色が見たかったので窓側の席を選びました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*


2,荷物の預ける

次は荷物の預け方についてです。

荷物を預けるカウンターはチェックイン機に隣接されていたので、見つけるのに苦労しませんでした

私は年中鼻水が止まらないような重度の花粉症なので鼻水が出るのを緩和させる薬を入れていました

てっきり引っかかったかな(;°;ω;°;)
と思ったら、すんなり通れました!


3,保安検査場へ行く


私にとってここが1番緊張していました

(´◦ω◦`)

映画やテレビを見ていると、ここで引っかかる場面がとても多く、ボディタッチや検疫探知犬で隅々まで検査してくるのだと思っおり、

いざ、自分の番が来るとドクンドクンと激しく脈を打っているのが分かるほど緊張していました\(ФДФ。)ドキドキ…w

何も起こらないように願いならゲートをくぐると、、、ピーーーーーっと耳をつんざくような音が鳴り、これは終わったなと感じました(・ー・) オワッタナ

ここで冷静を取り戻した私は、職員さんからベルトの金属が反応している事に気付かされ少し恥ずかしくなりました (;ノωノ)

次に飛行機に乗る時は金属反応が無いような格好で行こうと思います( •̀ω•́ )✧


4飛行機に搭乗する

保安検査場を通ると、頭上に搭乗口までの案内版があります

それを辿って行くと、搭乗口まで着くので特に心配することはありません

あとは、搭乗券に記載されている時間にアナウンスがあるので、それさえ聞き逃さなければ無事、飛行機に乗ることが出来ます\( ´˘`)/

最後に

いかがだったでしょうか?

何事でも自分にとって初めてのことを行うと慌てたり、緊張するのだなと改めて実感しました(๑° ꒳ °๑)


私は、方向音痴なので余裕を持って2時間前には空港に着いてのんびり待っていました(*ơᴗơ)

しかし、早く着きすぎたため、また、飛行機にも乗っていないのに謎の達成感により気持ちよく寝ていました( ´ཫ` )

あと5分!と言う所で目が覚め、何とか飛行機には間に合いました(´-`)

皆さんも飛行機に乗る時は、荷物を預ける時にかなり人が混む場合があります

なので、遅くても1時間前には、空港に来ることをお勧めします