じゃがりの日記

絶賛就活真っ最中の高専生が色々としている。そんな日常を書き綴ります。

レポートの考察の書き方

初めまして。jagariです

 

皆さん、一度は思ったことはないですか?

 

レポートを書くのがめんどくさい(*´Д`)

 

考察を書くところで手が止まる(*´Д`)

 

あ~も~寝よ( ˘ω˘)スヤァ

 

などなど

 

私は学生で毎週レポートを書いているため

上記で示したことが多々繰り返しています(笑)

 

今回はこのようにレポートを書く際に手が止まらない

スラスラ書けちゃう!

というコツをお伝えしていこうと思います。

 

  1. 何かを比べるときに誤差率を求める
  2. 誤差が出た原因を書く(接触抵抗、内部抵抗、目測による誤差など)
  3. 文末に、~と推測した。~と考える。を付ける

です!

いかがだったでしょうか。

 

私は、考察で書くことがなくなったとき、れぽーとの行を埋めるために

とりあえず誤差について書いています(*^。^*)

 

皆さんも徹夜しないように頑張りましょう!(-ω-)/